So-net無料ブログ作成

読朝る毎ブロガー同盟に賛同します。 [政治・経済]

連続更新は4日で中断してしまいました。ぼーっとお茶でも飲んでいようというところでした。今年は寒いですね。関西では、乗用車用スタッドレスタイヤが品薄で、売り切れ在庫なし入荷未定続出のようです。私はタイヤチェーンを何とか入手できました。人気blogランキングへ さて、

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ニュース

マルクス弁証法 [科学・哲学]

 今日は怒涛の4連日更新だー、と思って、最初勢いで書いた文章は、ちょっと訪問者があってパソコンを放置して、戻ってプレビュー見て保存しようとしたら、放置中にパスワードが期限切れしてて、失敗して消滅、がっくり。(So-net blog の仕様で仕様がない。) 以下、一から書き直し、はぁ~。人気blogランキングへ
 
で、弁証法。以前に、カッシーニのともえさんと、世に倦むのテサロニケさんの議論があって、弁証法とは何かいな、と思いました。昔~、高校で「ヘーゲルの弁証法」と言葉だけは覚えていましたが、共産主義と弁証法の関係は知りませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

すき屋好きやブロガー同盟に賛同します。 [生活]

怒涛の三日連続更新です

で、ブロガー同盟。
何となく立ち上がったような

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(151) 
共通テーマ:ニュース

民営化で真の効率が下がる [政治・経済]

気力がなくて更新も滞り勝ちでしたが、今日は珍しく昨日についでの連続更新です。 Lunascape3.1 を使いはじめました。RSSリーダーとしては設定が面倒ですが、良いところもあります。
さて、民営化。人気blogランキングへ

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

メリークリスマスと南無妙法蓮華経 [平和]

クリスマスが近いですが、私は、近年、あまりクリスマスだと言って祝う気分にはなれません。ジョージ・ブッシュ大統領は、キリスト教の熱心な信者で、イラク侵攻は「神のお告げ」だと言うんですから。人気blogランキングへ

で、南無妙法蓮華経。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

旧海軍・井上成美少将(後、大将)の論 [歴史]

 
日米戦前、井上成美(しげよし)少将は、海軍省内に、こういう通達を出したといいます。
ヒットラーは日本人を想像力の欠如した劣等民族、ただしドイツの手先として使うなら、小器用で小利口で役に立つ国民と見ている。彼の偽らざる対日認識はこれであり、ナチス日本接近の真の理由も其処にあるのだから、ドイツを頼むに足る対等の友邦と信じている向きは、三思三省の要あり、自戒を求む」(出典:別冊歴史読本、戦記シリーズ24、1993年11月発行)

ヒットラーをブッシュ、ドイツ・ナチスをUSアメリカと読みかえれば、現代日本国民への警鐘ともなっていると僕は思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

2005年12月8日、自衛隊イラク進駐延長 [政治・経済]

どうも、相変わらず低調な共分子です。

今日は64年目の日米開戦記念日であります。

本日、小泉首相が、日章旗を背に、自衛隊イラク進駐の延長を高らかに宣言なさいました。マスゴミ写真も、なんとなく勇ましい雰囲気です。皇国の荒廃この一戦にあり???
半共分子は、ますます低調。 

本日12月8日、本ブログも Keep9-9条を守ろうブロガーズ同盟に参加を宣言します。人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(9) 
共通テーマ:ニュース

半共分子は、すこぶる低調 [トリヴィアるな事]

本田美奈子.さんの歌を聞きながら・・・

 心配していた「スコブルテイチョウ」は、最近すこぶる快調なようですが、私は、最近どうもすこぶる低調です。白リン弾の問題は、日本のマスゴミには殆ど出てこない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(7) 
共通テーマ:日記・雑感

勇気をもって9条を22世紀へ [平和]

Re:へっぶしん:「改憲賛成、戦争反対」の矛盾

私も、そういう意見が多いことが、なにものかのひとりごとを読んで、だんだんわかってきました。これは、矛盾のように僕らには見えるのですが、朝鮮戦争も米ソ冷戦も知らない若い世代にとっては、矛盾ではないのです。

昨今のTVマスゴミからネットでは、「DPR朝鮮は戦後未曾有の脅威」であって、「中国は経済成長によって潜在的脅威」になった、といった論ばかりが幅を利かせます。そして、若い世代の多くは、不安に脅え、「憲法9条は時代遅れ」と思い込まされている。

続きを読む


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(183) 
共通テーマ:ニュース

劣化ウラン弾も放射能兵器というより化学兵器? [平和]

USアメリカ大使館のページでは、当然、劣化ウランの放射線被爆に対しては、WHOの報告を引用しつつ否定的だが、ウラン金属の燃焼で生じる、酸化ウラン微粒子の化学的重金属毒性については、なにかはっきりしないものがあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。