So-net無料ブログ作成
検索選択

おすすめ本-大本営発表の虚報体質、原爆作戦探知の遅れ [歴史]

 

大本営参謀の情報戦記
堀 栄三著
文芸春秋 (1996.5)
通常2-3日以内に発送します。

 

 堀栄三氏は、元大本営陸軍部参謀、のち自衛隊を経て、地方の村長在任中病死(1995)。人気blogランキングへ
 

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

戦記もの:大和特攻に至るまで [歴史]

艦大和が何で無謀な作戦の中、悲劇の最後を遂げたか、そこに至るまでの経緯を、手っ取り早く知るには、

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

君は松岡洋右を知っているか [歴史]

 反中嫌中行動発言を連発し、これがまた大衆人気になる?
小泉首相/麻生外相
あれじゃ、丸で松岡洋右ですがな、と私が言っても、既に、80歳以下の人には通じなくなってしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

旧海軍・井上成美少将(後、大将)の論 [歴史]

 
日米戦前、井上成美(しげよし)少将は、海軍省内に、こういう通達を出したといいます。
ヒットラーは日本人を想像力の欠如した劣等民族、ただしドイツの手先として使うなら、小器用で小利口で役に立つ国民と見ている。彼の偽らざる対日認識はこれであり、ナチス日本接近の真の理由も其処にあるのだから、ドイツを頼むに足る対等の友邦と信じている向きは、三思三省の要あり、自戒を求む」(出典:別冊歴史読本、戦記シリーズ24、1993年11月発行)

ヒットラーをブッシュ、ドイツ・ナチスをUSアメリカと読みかえれば、現代日本国民への警鐘ともなっていると僕は思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

鉄のカ-テンのすき間を飛ぶ天使と悪魔-米ソ冷戦時代 [歴史]

今でも、対馬海峡をうろうろしているようですが、米ソ冷戦真っただ中の1960〜70年代、ソ連(ロシア)の戦略偵察爆撃機Tu-95が、日本海沿岸の領空すれすれを偵察飛行していました。もちろん、当時の航空自衛隊戦闘機が北海道の基地からスクランブル発進して、Tu-95を監視していました。当時でもソ連の核は水素爆弾(水爆)で、1〜数発で日本列島が吹っ飛ぶと言われていたものです。核の脅威といっても、現代とはけた違いでした。

一方、1966年に日ソ航空路が開設され、ソ連の旅客機が羽田空港へ降り立ちました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

桐生悠々-日米戦前の言論 [歴史]

まるで、21世紀のブロガーに向けて書かれたような、「言いたい事と言わねばならない事と」、浅薄な国防論を揶揄する「関東防空大演習を嗤う」。 (青空文庫より)

  • 将来若し敵機を、帝都の空に迎えて、撃つようなことがあったならば、それこそ人心阻喪の結果、我は或は、敵に対して和を求むるべく余儀なくされないだろうか。』

    続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

我が国民性(ある戦記より) [歴史]

 『合理性を書くわが国民性は、やることなすことが行き当たりばったりで、相互の間に理屈が合わない。セクショナリズムの国民性は、ものをみる視野が狭く、やることが独善的である。因襲から容易に抜け切れない国民性は、気がついても、ただちに180度転換の進歩的革新を行うことが出来ない。熱しやすく冷めやすい我が国民性は、すぐ思い上がって相手を見下げる。かと思うと自主邁進の希薄に乏しい日和見的な国民性は、他力本願になりやすく、卑屈な事大主義ともなる。合理性を欠くために、希望と現実とを混同して、漫然とことに臨み、敗れてのち、初めて名論卓説を述べる。』

これは、日米戦争の戦場経験者の恐ろしい警告です。

ミッドウェー

ミッドウェー

『ミッドウェー海戦(注:1942年6月)は、わが国民性の欠陥を、見事にあばき立てた戦いであった』

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

「民主主義」とは [歴史]

 民主主義多数決だけでしょうか。

 現在、多くの論調では、民主主義=多数決、多数意見に従わない奴は、非国民だ、非党員だ、と排除することまで、民主主義の看板を背負っています。自民党は、小泉純一郎によって、談合政治から民主政治にカイカクされた、という。しかし、これは党首の独裁政治でもある。民主政治(democracy)とは独裁(dictatorship)か? これを「弁証法」で止揚すれば、かっこ良く弁論できるのでしょうが、私にはできません。(汗)

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。