So-net無料ブログ作成
検索選択

暴動、テロまたは抵抗運動 [社会]

フランスで移民の若者を中心に暴動が起こったそうです。背後にテロ支援組織があるのではないか、と、いつもの憶測報道もあります。

一つの推測に過ぎませんが、いわゆる扇動者もしくはアルカイダなどの組織の存在があるかのように、テロや暴動が続発するのは、実は背後にあるのは扇動者やアルカイダなどではなく、国際社会、国内社会そのものの有り方である、という考え方も出来ます。言い換えれば、続発するテロや暴動は、言語や記号による伝達ではなく、社会背景があって、そこにある種の共時性をもって、しかしそれぞれは独立した集団行動、かも知れないわけです。それは、心理学でいう「トランスパーソナル」な現象です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

ソーリダイジンが靖国参拝の予定です [社会]

                  

 今朝8時半のNHKニュースが5分間にわたり、「小泉ソーリダイジンが今日、靖国神社を参拝予定」と報道しました。アナウンサーが、何度も「小泉ソーリダイジン」「小泉ソーリダイジン」と繰り返していたが、耳について煩わしい。「シュショー」とは言わないところが、また意味ありげです。今度は何を洗脳しようとしてるのかなー、マスゴミは?。こんなことを考えるのって、私だけ?

                     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

不安障がい、そして依存症 [社会]

TVなどを見ていて、この国の大人たち(日本国籍の有権者達)は、どうなってしまったのか、と思っていました。小さな政府症候群。

香山リカ先生は、『洗脳を解く基本は、「あなたは洗脳されている」と理詰めで根気よく言い続けることなんです。』(Dense Fog Aheadより)と言いますが、はて、これはただの洗脳か。希望無きナショナリズムか、魔女狩りか、小泉人気か、だまされたのか、新語法(ニュースピーク)時代なのか・・・?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。