So-net無料ブログ作成
政治・経済 ブログトップ
前の10件 | -

読朝る毎ブロガー同盟に賛同します。 [政治・経済]

連続更新は4日で中断してしまいました。ぼーっとお茶でも飲んでいようというところでした。今年は寒いですね。関西では、乗用車用スタッドレスタイヤが品薄で、売り切れ在庫なし入荷未定続出のようです。私はタイヤチェーンを何とか入手できました。人気blogランキングへ さて、

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ニュース

民営化で真の効率が下がる [政治・経済]

気力がなくて更新も滞り勝ちでしたが、今日は珍しく昨日についでの連続更新です。 Lunascape3.1 を使いはじめました。RSSリーダーとしては設定が面倒ですが、良いところもあります。
さて、民営化。人気blogランキングへ

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

2005年12月8日、自衛隊イラク進駐延長 [政治・経済]

どうも、相変わらず低調な共分子です。

今日は64年目の日米開戦記念日であります。

本日、小泉首相が、日章旗を背に、自衛隊イラク進駐の延長を高らかに宣言なさいました。マスゴミ写真も、なんとなく勇ましい雰囲気です。皇国の荒廃この一戦にあり???
半共分子は、ますます低調。 

本日12月8日、本ブログも Keep9-9条を守ろうブロガーズ同盟に参加を宣言します。人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(9) 
共通テーマ:ニュース

帝国主義経済のしるしか? [政治・経済]

「所得」の黒字が貿易黒字を逆転 上半期の国際収支写真付き記事(11/14 11:10) (asahi.com)
下記は、この記事の図です。

これを見ると、日本経済は、既に、自国の生産物ではなく、外国の現地企業からの収益(左翼的に言えば収奪)で生きています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

対立の演出、本質の隠蔽、共闘問題 [政治・経済]

ko-bさんの「対立の演出」は、秀逸だと思います。共-社、共-創(公ではない)の対立も、実は演出されたものかも知れません。はったり特急さんの11/13 創価学会と共産党の連携・・その可能性 、ともえさんの一共産党員と一創価学会員を読んで、さらにその感を深めます。

対立の各派は、共通の敵、を見るべきです。共通の敵は、「新」「自由」主義=帝国主義への道=戦争外交主義(現憲法と真逆)→(敵・味方の対立の演出の中での)人民兵士の戦死&一部の特権階級の繁栄(USアメリカ帝国とアフガン・イラクの惨状)

で、さとうしゅういちさんの 次回参院選は国共合作で というのも、案外、できるのではないか、と思うのです。

国民新党(国民)ホームページ 防衛政策については、合わんけど

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

労働者に辛く経営者に甘い?社会 [政治・経済]

「運転室に長男」の運転士、東武が解雇通告 意見2千件(11/16)

この程度のミスで解雇なら、107人死亡(そんじょそこらのテロ事件より死者が多い)のJR西尼崎事故の経営者と管理職は全員首、退職金なし、が本来です。

ただ、市民の抗議の声があったということは、そろそろ弱いものイジメから目覚めてきた人も居るということか。人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

社会民主主義と、共産党という名前 [政治・経済]

サッチャー女史は、英国首相として新自由主義改革をするにつき、(福祉は家庭で行えという意味で)ヴィクトリア時代に戻れ、といったそうです。

1. 共産党の党名問題

閑話休題、民主主義的であることを前提にすれば、私の感じでは、

  1. 帝国主義的資本主義(いわゆる「新」「自由」主義)
  2. ケインズ的資本主義
  3. 社会民主主義=社会主義的資本主義

と、ことが進んできたと見ます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

偉大なるイエスマン国家 [政治・経済]

私は、以下の記事を読んで、むっとしました。特に赤字の部分。これは独立国に対する礼儀ある言辞でしょうか?

  1. asahi.com 伝えるところのブッシュ米大統領会見要旨より;

    続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

核拡散防止の論理は死んだ [政治・経済]

最近ちょっと疲労がたまって思うように書けないのですが、くれはさんの問題提起を読んで、一節書きたくなりました。
>爆弾を保有している国が何で他国に核爆弾を作るなと言えるの?
>お前の国は核を持つと危ないと、核を持つ国は言う。
>核を後ろ盾に、核を作るなという。

現在、連合国(国連)の安全保障常任理事国5ヶ国以外に、インド、パキスタン、イスラエル、DPR朝鮮が核兵器を持っているとされます。ノーベル賞で張り切ったのか、いまになって、IAEAのエルバラダイ氏は、「核保有国に向けて、核の警戒態勢解除を」と呼びかけたそうです(asahi.comの記事)。でも、もう遅い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 政治・経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。