So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

航空主兵論 [平和]

前にも紹介した井上成美将軍の、持論に航空主兵論があります。
井上成美の航空主兵論では、戦艦巡洋艦はもとより、航空母艦でさえ、その脆弱性の故に主兵ではなく、陸上基地、島嶼基地の航空隊が主兵であると主張したものです。日米戦争の教訓でも、航空母艦は攻めるには身軽で効果的でしたが、守勢に回ると脆かった。

日本では未だに、自衛というと、軍隊の行進や観艦式のようなことが、国民への示威宣伝活動として行われ、国民もそれを見て頼もしいなどと思っているようですが、空を制しなければ、島国の日本で、国防など無いに等しいのです。

米海兵隊と陸上自衛隊の協同なんて、日本防衛上の何の意味があるとも思えない。まぁ海外派兵のためなんでしょうが、それこそ井上将軍が国防の本義にあらずと言っていたこと。

竹島を守る示威行動として、韓国の将軍が戦闘機に搭乗して竹島上空を飛行したそうですが、航空主兵の観点からすれば、もっとも効果的な示威です。

また、航空隊壊滅後に戦艦大和(こんどはイージス艦?)を特攻に送り出すようなことがないように、願います。人気blogランキングへ

反戦大将 井上成美

反戦大将 井上成美


nice!(3)  コメント(76)  トラックバック(19) 
共通テーマ:ニュース

おすすめ本-大本営発表の虚報体質、原爆作戦探知の遅れ [歴史]

 

大本営参謀の情報戦記
堀 栄三著
文芸春秋 (1996.5)
通常2-3日以内に発送します。

 

 堀栄三氏は、元大本営陸軍部参謀、のち自衛隊を経て、地方の村長在任中病死(1995)。人気blogランキングへ
 

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

軍艦行進曲パロディ、自衛軍行進曲 [パロディ]

昔はパチンコ屋で有名であった軍艦行進曲。最近は耳にすることも少なくなった。

替え歌:自衛軍行進曲

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

戦記もの:大和特攻に至るまで [歴史]

艦大和が何で無謀な作戦の中、悲劇の最後を遂げたか、そこに至るまでの経緯を、手っ取り早く知るには、

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

キヨシロー調君が代替え歌「小泉が世」 [パロディ]

冬の十字架

冬の十字架

(Amazon)

キヨシロー調君が代で、「小泉が世」

続きを読む


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(252) 
共通テーマ:ニュース

謹賀新年、替え歌「新憲法」 [パロディ]

これは何かちょっと極端だなぁと思いつつも、マガジン9条国民投票を見て、目出度くもなし。

B層の皆さん、テレビばっかり見てないで、スーパー食品の産地をトレイの裏みて確認してみてください。中国ばっかりですよ。え、アメリカ肉があるから大丈夫、だって? とほほ。

お正月」の替え歌で「新憲法」

続きを読む


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(14) 
共通テーマ:ニュース

替え歌パロディ「どうにも止まらない」 [パロディ]

擬似国民投票は、早くも国会の勢力図どおりで、左から小泉自民、前原民主、公明、後藤田派の残党、社民、共産の体。

で、ガスパーチョさんには遠く及びませんが、替え歌パロディを作ってみました。

昔の流行歌ですが、山本リンダの「どうにも止まらない」の替え歌。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

マガジン9条が新春特別企画の国民投票 [平和]

よりの御知らせ(転載)

マガジン9条が新春特別企画の国民投票を始めました。是非投票に参加してください。またこの国民投票が行なわれている事を、それぞれのブログで紹介してください。
http://www.magazine9.jp/index0.php

 


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(3846) 
共通テーマ:ニュース

王毅駐日大使の言い分 [平和]

寒波の中、JR東で、特急脱線転覆事故が起きました。犠牲者の皆様のご冥福をお祈りいたします。しんぶん赤旗には、罠営化以後の、スピードアップ強風時の「規制緩和」の話が載っていて、またか、の思いがします。

さて、精力的に日本各地を講演して回る、次期中国外相の声もある王毅(ワン・イー)大使。反中嫌中派には大変評判が悪いようですが・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

君は松岡洋右を知っているか [歴史]

 反中嫌中行動発言を連発し、これがまた大衆人気になる?
小泉首相/麻生外相
あれじゃ、丸で松岡洋右ですがな、と私が言っても、既に、80歳以下の人には通じなくなってしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。